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先輩社員インタビュー

各部署の社員の声を集めました。
実際の社員の気さくな声から、仕事へのやりがいや社風を感じ取って頂ければと思います。

営業
M・T さん
2010年入社

今の業務はどんな仕事ですか?今一番やりがいを感じていることは?

私の所属する営業Gでは、取引先との窓口としてお客様と製品仕様打合せや品質対応、納期対応等を行っています。
お客様との対応として心掛けていることは、お客様から求められる以上の対応をする事です。
その時にお客様からお褒めの言葉をや御礼の言葉を頂いたときはやりがいを感じますね。

栄光化学に入ってよかったことは?

7年半製造部Gを経験し、1年半前に営業Gに異動になりました。
製造G時代には1級プラスチック成形技能士の国家試験にも挑戦させて頂き、資格を取得する事ができたことは自分にとっても1つ自信に繋がりました。また営業Gに入ってからは会社全体のマネジメントも求められる為、色々な業務の担当者と交流できる事は、自分の視野が広がり良い経験になっています。

今の部署で大変だったことは?失敗してしまったことは?

取引先との窓口としてお客様と接する事が多いですが、お客様に上手に言葉をお伝え出来ない事が今でもあります。
社内でも情報展開が遅れた事で業務が2度手間や3度手間になってしまう事もあり、迅速にかつ正確性を必要とする仕事に大変さを感じる事は多いですね。

今後どのようなことに挑戦したり、取り組んでいきたいと思いますか?

永遠のテーマにはなりますが、「営業マン」ではなく、お客様に信頼して頂ける「ビジネスマン」になる事です。
その為には射出成形技術のスキルアップや金型や製品特性の知識の向上も勿論、社会情勢へもアンテナを張りながら、様々な側面から自分自身をスキルアップしたいと考えています。

ある一日の流れ
8:00~9:00

営業朝礼
(急ぎ案件、トラブル案件を上司に報告・相談)
メールチェックや、お客様との打合せ
資料の最終チェック等

9:00~9:50

お客様や他部署からの依頼内容対応
(電話で受けた依頼や社内からの確認への対応)

10:00~11:00

新規案件の成形トライ
(新規金型の成形条件作成やトライ時に発見した問題点の抽出)

11:00~11:45

トライ結果や内容、懸念点等について
上司・品証Gに報告

12:30~13:30

取引先へ移動

13:30~14:50

取引先にて打ち合わせ
(設計部門と新規案件
調達部門と今後の市場動向や調達状況について
工程管理部門と出荷数量の動向等について)

16:00~17:00

帰社後、取引先との打合せ内容のまとめ、
提出資料の作成、
打合せ内容について関係部署へ社内展開

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